よくあるご質問
目次
住宅用火災保険について
- 賃貸住宅に住むときの保険とは、どのような保険ですか?
- この保険は、日常生活のさまざまなリスクに備えた、賃貸住宅入居者向けの保険です。
自然災害や盗難からご自身の財産を守るだけでなく、火災を起こし居室を焼失させてしまった場合や、
賃貸戸室の壁や床、洗面台など、建物の所有者様の財物を誤って破損させてしまった場合などの、
多額の損害や修理費用、賠償責任に備えることができます。
- 補償内容の一部を追加したり、外したりすることはできますか?
- 補償の一部を追加したり、補償を外したりすることはできません。
- 地震保険はセットできますか?
- 地震保険の取扱いがないため、セットできません。
ただし、ライフアシスト家財保険・賃貸住宅に住むときの保険のいずれかに加入中の方は、「地震等災害見舞費用補償」がセットされております。
- 地震保険料控除(年末調整・確定申告)の対象になりますか?控除証明書は送られますか?
- ライフアシスト家財保険・賃貸住宅に住むときの保険に付帯されている「地震等災害見舞費用補償」は、地震保険料控除制度の対象外です。そのため、控除証明書は発行できません。
- 登録している入居者以外の同居人も補償の対象になりますか?
- 同居のご家族や、賃貸借契約上の入居者様も補償の対象になります。
- 賃貸住宅に住むときの保険に付帯されている個人賠償責任補償は、自転車による事故にも備えることができますか?
- 自転車により他人の身体や財物に対して賠償責任を負った場合は、個人賠償責任補償で補償されます。※ご自身のケガや自転車の損害は補償されません。
ただし保険金額は1000万円となります。事故内容によっては保険金の不足が生じる場合がございます。
万が一に備え、別途、自転車保険へのご加入をお勧めいたします。
- パンフレット・重要事項説明書をホームページで見ることはできますか?
- パンフレット・重要事項説明書はホームページから見ることができません。
ご要望の場合は、ご契約者様ご本人より、当社お客様サービスデスクへご連絡ください。
- 普通保険約款はホームページで確認できますか?
- 普通保険約款は、ホームページで閲覧することはできません。契約成立後に契約照会サイトよりご確認ください。
「ご契約内容の照会」サイトは こちら(契約時にお渡しするID・パスワードが必要です)
事業用テナント保険について
- テナント総合保険とは、どのような保険ですか?
- テナント総合保険は、テナントを借りる事業者様のため保険です。
火災をはじめとする偶然の事故による設備・什器を守るだけではなく、
火災を起こし建物を焼失させてしまった場合など多額の損害や修理費用、賠償責任に備えることができます。
- テナント総合保険に加入できない業種はありますか?
- 下記業種は、当社のテナント総合保険には、ご加入いただけません。
工場・作業場(食料品の製造販売のみ飲食店コースで可)、
保育所、幼稚園、託児所、児童館・学童保育、
旅館、ホテル、民泊施設、
自動車・自動二輪車の販売店・整備工場、
クリーニング店(取次店を除く)、火薬等危険物取扱業、
LPガス販売店、ガソリンスタンド、
ゲームセンター、興行場、マージャン店、パチンコ店、
メイド喫茶、スナック、バー、ガールズバー、キャバレー、ナイトクラブ、風俗営業店、
カラオケ、漫画喫茶、インターネットカフェ、
貸しスタジオ、音楽スタジオ、セミナー・イベントスペース、無人店舗、自動販売機置き場、
デイサービス・ショートステイ、介護・介助施設、
サウナ、銭湯、レンタルスペース、トランクルーム、
賃貸借契約に基づく借用面積が660㎡を超える借用施設
- 補償内容の一部を外したり、追加することはできますか?
- 補償の一部を追加したり、補償を外したりすることはできません。
- 地震保険はセットできますか?
- 地震保険の取扱いがないため、セットできません。
- 地震保険料控除(年末調整・確定申告)の対象になりますか?控除証明書は送られますか?
- 当社の保険は、地震保険料控除制度の対象外です。そのため、控除証明書は発行できません。
- パンフレット・重要事項説明書・保険約款をホームページで見ることはできますか?
- パンフレット・重要事項説明書はホームページから見ることができません。
取扱代理店より契約時にお渡ししております。
普通保険約款は、契約成立後に閲覧が可能です。
「ご契約内容の照会」サイトは こちら(契約時にお渡しするID・パスワードが必要です)
保険契約について
- 地震保険料控除(年末調整・確定申告)の対象になりますか?控除証明書は送られますか?
- 地震保険の取扱いがないため、地震保険料控除制度の対象外です。
そのため、控除証明書は発行できません。
- 保険証券は届きますか?
- 保険証券はご契約時にご希望された方にのみ、保険開始日から1か月前後でお送りします。
保険証券をご希望の方は、契約者ご本人様よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。
また、当社ではすべての契約者様に、保険証券と同等の「契約内容確認書」を発行しております。取扱代理店からのお渡し、もしくは当社から郵送しております。
当社から郵送する場合には、保険開始日から1か月前後でお送りします。なお、下記URLより、契約成立後に「契約内容確認書」をいつでも閲覧することができます。
「ご契約内容の照会」サイトは こちら(契約時にお渡しするID・パスワードが必要です)
- 現在の契約内容を確認するには、どうすればよいですか?
- 下記から、契約成立後に「契約内容確認書」の閲覧が可能です。
「ご契約内容の照会」サイトは こちら(契約時にお渡しするID・パスワードが必要です)
上記の方法で閲覧が難しい方は、契約者ご本人様よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。書類を発行します。
- ログインIDとパスワードがわかりません。
- 契約者ご本人様よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。
- 契約内容確認書(保険証券)の内容に誤りがありました。どうすればよいですか?
- 取扱代理店またはお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。
- 管埋会社(不動産業者)から保険加入の証明書提出を求められました。何を提出すればよいですか?
- お手元に「契約内容確認書」「保険証券」「保険契約更新証」がある場合は、保険加入の証明としてご利用ください。
お手元にない場合は、下記から「契約内容確認書」の印刷が可能です。
「ご契約内容の照会」サイトは こちら(契約時にお渡しするID・パスワードが必要です)
上記の方法で印刷が難しい方は、契約者ご本人様よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。書類を発行します。
- 不動産業者から加入を勧められました。絶対に加入しなければいけませんか?
- 賃貸借契約の条件として、火災保険へ加入することが義務付けられている場合があります。
借用戸室の管理会社または貸主等へご確認ください。
- この保険に加入したいです。保険会社と直接契約することはできますか?
- 大変申し訳ありませんが、直接契約はできません。取扱代理店である不動産会社を通してのみ契約が可能です。
また、取扱代理店の紹介もおこなっておりません。
- クーリングオフをしたいのですが、どうすればよいですか?
- ご契約の申込日または重要事項説明書の受領日のいずれか遅い日から8日以内であれば、クーリングオフを行うことができます。
1.クーリングオフの方法
クーリングオフを希望する旨、契約者名、住所、電話番号、申込日、申込番号、代理店名を、下記のいずれかの方法によりご通知ください。
(1)郵送の場合
〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3-11-9-702
ユーミーLA少額短期保険㈱ クーリングオフ係へご郵送ください。
(2)お問合せフォームの場合
当社ホームページのお問合せフォームよりご申請ください。
2.下記の場合はクーリングオフできませんのでご注意ください。
・保険期間が1年間以下のご契約
・営業または事業のための契約
・法人または社団・財団等が締結されたご契約
・すでに保険金をお支払いする事由が発生している場合
保険金請求について
- 保険金請求はどこに連絡をすればよいですか?
- 事故受付センター(0120-803-881)へご連絡ください。
※別窓口へご連絡いただいた場合、お掛け直しをお願いしておりますのであらかじめご了承ください。
- 地震によりテレビが倒れ、破損してしまいました。保険で補償されますか?
- 地震による家財の損害は補償されません。
ただし、一部地震等災害見舞費用補償が適応になる場合がありますので、事故受付センター(0120-803-881)へご連絡ください。
- 食堂でテナント保険に加入しています。従業員が誤って料理をこぼし、お客様の服を汚してしまいました。保険で補償されますか?
- 施設賠償責任補償で補償されます。
- 美容室でテナント保険に加入しています。散髪中、従業員が誤ってお客様にケガをさせてしまいました。保険で補償されますか?
- 医療行為や美容行為、施術に起因する賠償責任は、補償されません。
- 保険金が支払われた場合、更新時の保険料に影響はありますか?
- 保険料に影響はありません。
解約・変更手続きについて
- 解約の手続きはどうしたらいいですか?
- 保険料のお支払い方法によって手続きは異なります。
●一括払いの場合
解約の手続きは下記ページから契約者本人が行ってください。解約日は過去に遡ることができません。
解約手続き 承認依頼フォーム
WEB上でのお手続きが難しい方は、契約者ご本人様よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。解約承認依頼書を郵送します。※電話での解約はできません。●月払の場合
退去による解約の場合は、契約者様は解約のお手続きは必要ありません。
退去を伴わない解約の場合は取扱代理店(不動産管理会社等)へご連絡ください。
- 保険期間の中途で退去します。解約すると返戻金はありますか?
- 解約返戻金の有無は、保険料のお支払い方法によって異なります。
●保険料のお支払いが一括払の場合
解約返戻金があります。解約返戻金は残存月数に応じてお支払いします。ただし、既経過月数により解約返戻金が0円となる場合もあります。
解約返戻金額については、ご契約時にお渡しした重要事項説明書にてご確認ください。
解約手続き 承認依頼フォーム●保険料のお支払いが月払の場合
解約返戻金はありません。
また、退去に伴い保険契約は、契約者様による解約のお手続きは必要ありません。
- 解約返戻金はいつ振り込みされますか?
- 解約申請が当社に届き、当社での手続きが完了した10営業日以内にご指定の口座へ振り込みます。
当社での手続きは、解約日以降に行います。
明確な振込日を確認したい方は、契約者様本人よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。
- 退去してしばらく経っているが、これから解約手続きはできますか?
- 解約手続きをすることができます。ただし解約日は過去に遡ることはできません。
保険期間の残存月数がない場合は、解約返戻金が発生しない場合があります。
解約手続き 承認依頼フォーム
- 引越ししますが、転居先の物件にこの保険を引き継ぐことはできますか?
- 保険料のお支払い方法によって異なります。
●一括払の場合
(1)転居先が賃貸借契約を結んで入居する賃貸物件の場合には、引き継ぐことができます。
異動(契約内容変更)のご申請を下記ページから契約者ご本人様が行ってください。
異動 (契約内容変更) 手続き 承認依頼フォーム
上記の方法でお手続きが難しい方は、契約者本人よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。異動(契約内容変更)承認依頼書を郵送します。※電話での変更はできません。(2)転居先が賃貸物件ではない場合には、引き継ぐことができませんので、解約のご申請をお願いします。
解約手続き 承認依頼フォーム●月払の場合
原則引き継ぐことはできません。退去に伴い保険契約は解約となります。解約のお手続きは必要ありません。
- 結婚して名字が変わったのですが、変更手続きはどうすればよいですか?
- 名字の変更(改姓)の手続きは下記ページから契約者ご本人様が行ってください。
異動 (契約内容変更) 手続き 承認依頼フォーム
上記の方法でお手続きが難しい方は、契約者ご本人様よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。異動(契約内容変更)承認依頼書を郵送します。※電話での変更はできません。
- 名義変更できますか?
- 親族間のみできます。
名義変更の手続きは下記ページから現在の契約者様が行ってください。
解約手続き 承認依頼フォーム
上記の方法でお手続きが難しい方は、契約者ご本人様よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。異動(契約内容変更)承認依頼書を郵送します。※電話での変更はできません。
- ホームページの【解約・異動(契約内容変更)手続き 承認依頼フォーム】から申請したいのですが、送信できません。
どうしたらいいですか。 - 送信できない場合には、下記の理由が考えられます。
①必須事項の入力が漏れている(項目左に※必須と記載のある箇所)
②フォーム一番下のチェックボックス2箇所にチェックを入れていない
③通信環境が不安定 等送信できない場合には、契約者本人よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。手続書類を郵送します。※電話で解約・異動(契約内容変更)はできません。
- ホームページの【解約・異動(契約内容変更)手続き 承認依頼フォーム】から申請しましたが、自動返信メールが届きません。
どうしたらいいですか? - 返信メールが届かない場合には、下記の理由が考えられます。
①迷惑メールに振り分けられている、迷惑メールと判断され受信できない
②通信環境が不安定
③入力したメールアドレスに誤りがある
④入力・チェック漏れがあり、送信できていない 等自動返信メールが届かない場合は、解約・変更手続きが当社に届いていない可能性があります。契約者ご本人様より必ずお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。
保険契約の更新手続きについて
- 契約している火災保険がもうすぐ満期になります。更新手続きはどのようにすればよいですか?
- 更新手続きは、契約状況により異なります。
●払込票付きの更新ハガキがお手元にある契約者様
お近くのコンビニエンスストアにて、更新保険料を支払い期限までにお支払いください。
●取扱代理店から更新のご案内があった契約者様
取扱代理店指定の方法で、更新保険料をお支払いください。お支払い方法についてご不明な点がある場合は、取扱代理店へご連絡ください。
●更新のご案内が届いていない契約者様
取扱代理店またはお客様サービスデスクへご連絡ください。
お客様サービスデスクへご連絡いただいた場合、契約状況により取扱代理店へお掛け直しいただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
- 更新に関する書類を紛失してしまいました。再発行はできますか?
- 取扱代理店またはお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。
お客様サービスデスクへご連絡いただいた場合、契約状況により取扱代理店へお掛け直しいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 加入コースを変更して更新することはできますか?
- コース変更希望と取扱代理店へご相談ください。新しいコースであらためてお申込が必要となります。
- 満期を過ぎた後すぐに退去予定があります。更新手続きはどのようにしたらいいですか?
- 退去日まで補償を継続することが重要ですので、いったん更新のお手続きをしていただき、退去日が決まり次第事前に解約のご申請をお願いします。
- 更新保険料を支払い後に手続き完了の通知はありますか?
- 更新保険契約の保険開始日より1ヵ月前後に、契約者住所へ「保険契約更新証」をお送りします。
※支払い期限を過ぎてお支払いいただいた場合は、発行までさらにお時間をいただきます。
※お急ぎの場合は、下記から契約内容確認書を印刷してください。
「ご契約内容の照会」サイトは こちら(契約時にお渡しするID・パスワードが必要です)
上記の方法で印刷が難しい方は、契約者様ご本人様よりお客様サービスデスク(0120-808-028)へご連絡ください。
- 保険金が支払われた事故が発生した場合、更新時の保険料に影響はありますか?
- 保険料に影響はありません。
SMS申し込みについて
- SMS申込とはなんですか?
- 保険契約の申込みを紙の申込書面ではなく、ショートメールサービス(SMS)でご案内する手続きサイトにてお申込み手続きをしていただく保険契約の方法です。
- 保険の加入手続きについて、不動産業者からショートメールを来ると言われたが届きません。どうすればよいですか?
- 取扱代理店(不動産管理会社等)へご連絡ください。SMS(ショートメール)を送信します。
※通信状況により送信できない場合があります。
※キャリア側でブロックしている場合や、SMSを受信しない設定をしている場合は、送信できない場合があります。
- 保険の加入手続きについて、SMS(ショートメール)が届いたが、「トークンが不正です」と表示されURLに接続することができません。
どうすればよいですか? - 取扱代理店へご連絡ください。SMS(ショートメール)を再送信します。
- 保険の加入手続きついて、SMS(ショートメール)に記載のURLに接続し、生年月日を入力したが先に進めません。
どうすればよいですか? - 契約者様の生年月日を数字8桁で入力しているかご確認ください。
(例: 1990年1月1日生まれ → 19900101)
上記の方法で先に進めない場合は、取扱代理店へご連絡ください。
- 保険の加入手続きついて、SMS(ショートメール)に記載のURLに接続し掲載されている契約内容に誤りがありました。
どうすればよいですか? - 申込を完了せず、取扱代理店へご連絡ください。誤った箇所の訂正を行います。
その他
- SMS(ショートメール)を送信することはありますか?
- ご登録いただいた携帯電話宛にSMS(※)を利用したショートメッセージを送信することがあります。
当社が送信しているショートメッセージは以下の通りです。※SMS(ショートメッセージサービス)とは、相手先の携帯電話番号へメッセージを送信する携帯電話事業者のサービスです。
満期の案内①
発信元:0120-808-028 または 21106
送信対象のお客様:取扱代理店または当社から更新のお手続きをご案内予定の契約者様
送信日:更新月の3ヵ月前満期の案内②
発信元:0120-808-028 または 21106
送信対象のお客様:満期日が近い方更新手続き完了の案内
発信元:0120-808-028 または 21106
送信対象のお客様:月払い契約(法人・個人事業主は除く)の更新手続きが完了したお客様水道管凍結の注意喚起
発信元:0120-808-028 または 21106
送信対象のお客様:凍結の可能性がある地域にお住まいの入居者様SMS申込① ※取扱代理店が送信業務を行っております
発信元:0120-808-028 または 21106
送信対象のお客様:取扱代理店からSMS申込をご案内されたお客様